登録管理ネットワーク

業務調査の概要

1.業務調査の概要と目的

書類交付窓口における金融機関の重要書類交付業務の円滑な実施、および契約者の個人情報の安全かつ適切な取扱いを目的に、
弊社業務委託先である全国書類交付窓口における所定業務マニュアルに基づく運用状況の確認および業務改善指導を実施。

※ 交付記録システム「ILNAC」の導入にともない実地以外にリモート等により調査を行なうため2021年度より業務調査として実施。

2. 対象項目

  • 業務マニュアルに基づく業務の実施確認
  • インシデント防止のための諸施策の実施確認
  • 書類交付記録システム「ILNAC」の適正運用確認

3.業務調査結果の評価

業務調査の結果は、減点方式(100点満点)によりS~Cの4段階で評価します。

評価ランク 評価点 評価概要
S 95点以上 業務マニュアルに基づく優秀な業務遂行が認められる。
A 94~80点 業務マニュアルに基づく業務遂行が認められる。
B 79~70点 多くの項目で業務改善の必要性が認められる。
C 69点以下 インシデントに繋がる可能性が高く、緊急改善指導が必要。
  • ※結果は、「委託先業務調査報告書」によりフィードバック。
  • ※評価ランクBの場合は、報告書と併せて「業務改善依頼書」を送付。
  • ※評価ランクCの場合は、「業務改善依頼書」を送付の上、3ヶ月以内に再調査を実施。
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